日本高野連について

プロ野球と学生野球

プロ野球現役選手の母校練習参加承認に関する規定

日本学生野球憲章第13条適用

シーズンオフ(12月1日〜翌年1月31日)に、プロ野球現役選手が自らのトレーニングを行うため、母校で練習に参加することを認める。練習参加を希望するときは、事前に当該校から所属連盟に届け出ること。
なお、ことさら当該校の宣伝とみなされるような行為は差し控えること。

プロ野球現役選手の母校練習参加に関する申し合わせ事項

1.
母校の練習参加には所属連盟に事前連絡が必要で、必ず前日までの連絡、確認を高校においては野球部責任教師または監督、大学においては監督または専任コーチと取ること。
2.
トレーニングにふさわしい服装で参加すること。
3.
野球部員の前で喫煙はしないこと。
4.
野球部員の個々の進路に関することには関与しないこと。
5.
高校においては野球部責任教師または監督、大学においては監督または専任コーチが不在のときはトレーニングに参加することはできない。
6.
野球部員全体への挨拶、自己紹介や激励などの話をすることは差し支えないが、技術指導を伴うミーティングをすることはできない。
7.
トレーニング中、個々の部員に気がついたアドバイスをすることは差し支えないが、ノックをするなどの指導はできない。
8.
他校を交えて合同練習をするときは参加できない。

以上

日本高野連について