日本高等学校野球連盟の前身である全国中等学校野球連盟は、1946(昭和21)年2月24日に設立されました。終戦からわずか半年余りのことで、戦争のため中断を余儀なくされた中等学校野球をいち早く復活させるため、敗戦の混乱が続くなか、全国の有志を結束して設けられました。
新たに結成された連盟は、1948(昭和23)年4月に学制改革により全国高等学校野球連盟と改称、その後徐々に基盤整備を行い、1963(昭和38)年2月に財団法人として認可、日本高等学校野球連盟と改称しました。
2016(平成28)年2月に連盟結成70周年を迎え、その3年前から連盟史の発行に取りかかってきましたが、1976(昭和51)年12月に発行された「日本高等学校野球連盟30年史」後の40年間は、高校野球にとっても大きな変革を遂げた時代でありました。
70年史の発行にあたり、この40年間にとどまらず、我が国にベースボールが伝承された黎明期から、学生野球がいかに醸成されたのか、また戦後の草創期に起きた諸問題について、今後はその足跡をたどるのが困難になると思われ、現在野球会館に残された資料をつぶさに見直しました。
このため、新たな連盟史の発行が70年の節目から遅延しましたが、後世の道標となる資料をまとめることができましたので、若干数にはなりますがご希望の方に頒布いたします。
本編は332頁、資料編は435頁(口絵、巻頭挨拶、目次等は除く)となります。
本編イメージ
資料編イメージ
目次
本編
口絵
巻頭挨拶
第1章 連盟結成以前(明治・大正・昭和戦前)
第2章 終戦から連盟結成~大会復活
第3章 各種団体との関係
第4章 高校野球の理念醸成過程
第5章 ガバナンスの整備
第6章 大会の運営に関する変遷
第7章 審判委員及び審判規則の整備・充実
第8章 金属製バットの導入
第9章 各種安全対策と事故防止
第10章 海外交流と途上国の支援
第11章 各種表彰と記念碑の建設
付録 高校野球の沿革
索引
資料編
- 連盟規約、寄付行為、定款の変遷
- 野球統制令・学生野球憲章
- 役員変遷
- 都道府県連盟と加盟校数推移、部員数調査
- 各種規程とその変遷
- 重要文書
- 主な通達
- 各種大会記録
- 海外交流結果(日程・試合結果・派遣メンバー:含む来日)
- 出版物一覧
- 功労表彰者一覧
- 現役プロ野球選手によるシンポジウム開催実績
- 付録
購入方法
1冊1万円(消費税別、送料別)で頒布します。送料に関しましては、発送先や冊数により異なりますので、当連盟事務局(TEL06-6443-4661)までお問い合わせください。
購入される場合には、ゆうちょ銀行振替(代金先払い)をご利用ください。
同銀行備え付け用紙に「郵便番号、住所、氏名、電話番号」を記入のうえ、通信欄に「日本高等学校野球連盟70年史・冊数」の明記をお願いします。振込手数料は購入者のご負担でお願いします。
送金先
口座番号 00910-2-52512
口座名 (財)日本高等学校野球連盟